最近の活動

2020 / 04 / 30  23:59

大学オンライン授業→アフター5web講座やります

大学オンライン授業→アフター5web講座やります

【西南学院大非常勤講師として初めての仕事、まさかのオンライン】

西南学院大の法学部で担当している「表現技法の基礎」の講義。

正式に単位認定もする講義ということで緊張して4月を迎えるはずでした。

ところが、やはりこのご時世。

1回目から、コロナウイルスで延期。2回目からは大学からの要請でバタバタと家と家をつないだstay homeなオンライン授業をする運びとなりました。

 

画面をつないだ顔中心のコミュニケーション。黒板も何もない。文章がうまくなりたいという学生の真剣な眼差しが刺さる。

だからこそ、恩師である九大憲法ゼミでお世話になった南野先生を見習い、黒板がなくても頭を整理しメモを取るよう、あえてパワーポイントも使わず口頭で講座を行なっています。

 

まぁ、これが楽しい。皆家にいるから、最近はまっているものを聞けば、その場に持ってきてくれる。

こちらも資料になる本を、その場で本棚から持ってこられる。全員の表情も手元もしっかり見られることに気づき、これって、いつのまにか私ウェブ講座に向いたコンテンツが作れたということなのでは、と気づきました。

 

そんなわけで近日。

家にいる鬱々とした、ストレスの溜まった皆さんのもとに有村文章塾が画面から出向く、「画面の中でスパルタ文章ゼミ」を始めようと思います。目安は全7回。

皆さんのストレスを学ぶ喜びに変えられたら。

お楽しみに。来週ストアカで解禁します。

1