最近の活動

2022/11/26 13:44

学士会若手茶話会でプレゼン

国立七大学(北大・東北大・東大・名大・京大・阪大・九大)の卒業生などが所属する「学士会」。その若手メンバーが集まる場で、「読まれる文章にするためにはどうしたら良いか」を伝えるプレゼン(ほぼ講義)を11/26に担当しました。
とても知的レベルが高い皆さまに話すのは緊張感がありましたが、毎回優しい皆様にコメントをいただきながら、和やかに進められました。
一つの文例を見ながら、その文をより人に伝えるためにはどんな書き方があるかを考える場にしました。
この回は昨年に引き続き2回目。前回は「人に優しい文章を書く」がテーマでした。
来年もお鉢が回ってきたらどうしよう…と気が気ではありませんが、優しい参加者の皆さまに毎度感謝するばかりです。
2022/11/23 02:10

西南学院大学法学部で24年卒向け就活講座開始

15年から始まり、講師を担当している西南学院大法学部での就活講座。今年もまた始まりました。
初めは「基礎編」。自己PR、志望動機など4つのテーマに分けて、伝わる文章の書き方を伝えます。
エントリーシートの書き方を通じて、社会でも身につく文章力も身につけてほしい、と取り組んでいます。
ただ内定をもらってゴールではない、盛らない就活を、後悔なく積み重ねてもらえたら。
就活は不安や苦しみも多い人生の大きな転機。今年も就活生とともにシーズンを駆け抜けます。