2017/10/31 10:16

アスカーラ文章塾2回目

IMG_4500.JPG

【アスカーラ文章塾2回目】

大野城まどかぴあ内の男女平等推進センター、アスカーラで、昨日10/30(月)、全3回中2回目の講座を行いました。

大人数で年齢層も厚い受講生のみなさんを相手にした講座は体力をかなり消耗するけれど、とてもやりがいがあります。

皆さん、周りの人と意見交換しながらいきいきと原稿用紙と格闘。

1回目とは別人のような個性ある読みやすい文ができあがりました。

終わってからのアンケートには

「時間も忘れるくらい、楽しめました」

「家でも書いて練習してみようかな」

「4コマ漫画を要約するなんてとんでもないと思ったが、やってみると大変面白かった」

と嬉しい言葉があったそうです。

 

次回11/6はラストで、図形を文章にしてみる、客観文章を鍛える回。

 

受講生の皆さんのさらなる成長がたのしみです。

 

 

2017/10/24 15:48

SINCE株式会社さまで社員研修!

IMG_4463.JPG

【SINSE株式会社さまで半日社員研修】

本日10/24、ホームページ制作などを行なっている、福岡市のSINCE株式会社さまで、社員研修の一環として文章講座を行いました。午前中は4コマ漫画の要約講座で文章の書き方の基本を伝え、午後からはそれぞれのメールや社内外で扱う実際の文章を添削しながら、文章の悩みの相談を受けました。

なんと4時間に渡る研修!

皆さんの文章がみるみるよくなって、表情も生き生きしていき、文章塾冥利につきる1日になりました。今日身につけた文章のヒントが、お仕事の中、人生の中で、役に立ちますように。

大濠公園近くの日差しのよく入るオープンなオフィスはとても明るくて、スタッフの皆さまも、とてもあたたかい素敵な会社でした。

有村文章塾、社員さんの文章研修もやっています。ご希望がありましたらいつでもご連絡ください。

2017/10/23 23:07

11/2(木) 4コマ漫画要約講座迫る!

IMG_3641.JPG

【伝わる文章の基礎力を!!4コマ要約講座】

4コマ漫画を文章で要約して、起承転結をきちんとつたえる文章力をつけるトレーニングをする4コマ漫画の要約講座。

文章力をつけたいけれど、何から始めたらいいかわからない方にもってこいです。

次回は11/2(木曜)。人材会社フェローズさまの主催ですが、どなたでも参加可能です。思い立った日が始める日ですよ!参加登録はこちらから。

https://www.fellow-s.co.jp/academy/seminar/writing4-fukuoka/

2017/10/23 23:04

大野城まどかぴあのアスカーラで第一回講座

P1010549.JPG

【アスカーラ文章塾 第一回終了!】

大野城まどかぴあ内の男女平等推進センターアスカーラで、本日10/23、文章講座を行いました。全3回のこの講座、定員を超えるお申し込みをいただき、男女ともに幅広い年齢層の皆様が揃いました。

今回は文章の基礎。書き始める前にすべき準備や、考え方についてワークシートを使って、この講座のレポートを書くことをお題に、実践形式で展開しました。

皆さんとてもいきいきと取り組んでくださり、アンケートにも、「一人ひとりの机をまわってアドバイスしていただいたのでわかりやすかったです」「先生の説明がわかりやすい。あっという間の90分でした」とのお言葉を頂いたそうです。 

次回は10/30。私もとても楽しみです。(アスカーラでの講座は全て満員です。講座を受けられたい方は先日投稿したフェローズ様での講座への参加をご検討ください)

2017/10/10 17:00

HPリニューアルしました。

IMG_2436.JPG

ホームページをリニューアルしました。

手作りでちょこちょこと改善、更新していく予定です。

これからもよろしくお願いいたします。