最近の活動

2017 / 11 / 09  18:44

【最新おすすめ講座!初心者歓迎】11/19 文章講座&個別添削

IMG_6507.jpg

初★個別添削オプション付き★

【文章が苦手なあなた。まずは一回、講座と添削受けてみませんか?】

文章を書くって、必須の力なのに、なかなか鍛える場がありませんよね。

メール、日報、報告書、ブログ…

いろんな場面で苦しんでは、どうやったら楽に書けるかわからないまま過ごしていませんか?

まずは一回、初心者でも楽しめる講座で基礎を。楽しんで学べます。

さらにオプションの添削では、メールでも日報でも、なんでも添削いたします。これまで就活生や社会人500人以上を添削してきた目で、しっかり見てアドバイスいたします。

終わる頃には、文章に対する苦手意識がきっと少なくなり、楽しいと思えることすらあるはずです。

 

講座内容はこちら。

「他薦プロフィール書き方講座」

他人から見て光る、自分のコピーや肩書を作るために。

自分の良いところ、売るべきポイントを知り、それを文章にするのはとても難しいですね。

 

就職活動のエントリーシートの指導をしていても、自分のウリがわかっておらず、四苦八苦する学生がとても多いです。社会人もきっとその状況に大差はないのではないでしょうか。

今回は、参加者は互いにそれぞれを取材し、より相手が魅力的に伝わるPR文を考えます。最終的にはそれをコピーや肩書にも使えるような短い文章にしていきます。

人を取材して文章にする過程で、そのプロセスを学び、出来上がった文章を見て自分の知らなかった魅力に気づいていただけます。有村文章塾久しぶり、そして渾身の主催講座です。

 

日時:11/19(日)10:00~12:00 

会費:4000円(学割価格3000円)

 

ご予約はこちらのサイトから

https://coubic.com/ari-go/173220

 

★希望の方には30分の個別添削もおつけできます。別途7000円。

メール、報告書、日報、お手紙、日記、書類、なんでも文章のご相談承ります。書いた文章、書きかけの文章をお持ちください。

1時間なら10000円です。(学生、西南大学法学部就活講座出身者は30分3000円、60分5000円です)

個別添削のみご希望の方はjuku@ari-go.comまでご連絡ください。

個別添削予約フォームはこちら。

 

https://coubic.com/ari-go/111519

2017 / 11 / 09  17:37

RKB 今日感テレビにてご紹介いただきました

IMG_4554.JPG

本日11/9のRKB今日感テレビで、有村文章塾の個別添削を「大人の個人レッスン」のひとつとしてご紹介いただきました。

なかなか学ぶ機会のない文章を、講座で、添削で。書きの寺子屋を目指して。

放送までドキドキしていましたが、とても心ある編集をしていただいて、自身の特長と思いを確認する時間になりました。感謝ばかりです。

出演にご協力くださった中西さん、添削場所を提供いただいたロバーツカフェさん、ありがとうございました。

 

有村文章塾、がんばります。

2017 / 11 / 06  19:26

アスカーラ文章塾最終回!レポート&レビュー

P1130507.JPG

大野城まどかぴあ内男女平等推進センターで、10月23日から3回構成で行っていた「アスカーラ文章塾」。本日11月6日で無事最終回を迎え、連休明けの月曜にもかかわらず、25名の皆さんが意欲的にご参加くださいました。

最終回は、図形や写真を説明することがお題。より客観的に、誰にでも伝わる文章を書く練習をしました。毎週講座があったせいか、皆さんの文章の進歩が目覚ましかったのが、私も大変うれしかったです。前前回、前回の復習で、文章を自主的に書き直してきた方もいらして、最後の写真要約では、皆さん最初の回からは想像できないような生き生きした文章、表情を見せてくださいました。

この講座は、アスカーラの情報誌をつくるサポーターの養成を兼ねたものでもありました。私がお伝えしたことが、今後の紙面や日常の文章で生きますように。受講されたみなさん、ありがとうございました。

以下、参加された方のアンケートより。

〇アンケート(一部抜粋)
・とても役立つ講座でしたので、また有村先生の講座、お願いします。
・文章作成がおもしろくなりました。
・文章はむつかしいと思い込んでいながら、おそるおそる参加してみました。でもほめてもらえるとうれしい。
・めりはりのある文章が書けるのではと思います。感謝です。
・記号や写真を文章で表現するのは難しかったけれど大変面白かったです。

1