最近の活動

2022 / 03 / 31  18:55

専門学校、大学で自己PRの書き方、自己分析のための講座

【大学、専門学校に自己PRの書き方を。ジョブカード作成セミナー】
1月、国のジョブカード(生涯を通じて使用できる自分のキャリアや職業能力を記入する書類)普及事業として、福岡佐賀キャリア形成サポートセンター様から依頼を受け、これまでの就職活動支援での指導歴やキャリアコンサルタントとしての知識を活かして、大学生や専門学校生に「自己PR」の書き方を伝えてきました。
1月24日、28日に学校法人Adachi学園専門学校九州ビジュアルアーツ様(3コマ、3学科)
26日中村学園大学様で講義が実施されました。
就職活動の本格化を前に参加者のみなさんはとても熱心に話を聞き、
時に発言もして参加してくださいました。
どんな記入の仕方であれ、自分の個性を活かした文章を書くのは難しいものです。HOW TOだけでなく、少しでも就活生の皆さまの背中を押せる講座になっていたらうれしいです。キャリアコンサルタントの視点と文章講師の視点、両方を活かして、すこしでも社会の役に立てる講座などのプログラムを展開していければ…と考えています。
2022 / 03 / 31  17:46

全国の労働組合で文章講座3つ講座(j.union様の外部講師に)

今年から、企業の労働組合活動を支援するj.union株式会社様を通して、全国の企業の組合様向けの講座をいくつか担当させていただくようになりました。
2月は、2月14日、NTT労働組合コミュニケーションズ本部様、
2月20日にパナソニックコンシューマ―マーケティング労働組合中部支部様、
2月25日にセゾン自動車火災保険労働組合様で、それぞれ「文章のコツを身につける講座」を開催。
コロナ禍前は難しかった、全国の皆さまに向けた講座のご依頼がオンライン講座の普及で実現しつつあります。
4コマ漫画の要約を通して、文章の書き方の要点を伝えるこの講座は9年前に文章塾を始めたときから変わらず、主力の講座ですが、画面の中の受講者の皆さまが時にいきいき書いた文章を発表をなさる姿に、こちらも元気を頂きました。
4月からも、全国津々浦々に少しでも文章のたのしさを届けられるように着実に一つ一つの講座を大切にしてまいります。
(これからは、もう少しこまめに開催報告もできれば…と思っております。これからいくつか、ため込んだ活動報告が続きます。)
1