最近の活動

2017 / 11 / 06  19:26

アスカーラ文章塾最終回!レポート&レビュー

P1130507.JPG

大野城まどかぴあ内男女平等推進センターで、10月23日から3回構成で行っていた「アスカーラ文章塾」。本日11月6日で無事最終回を迎え、連休明けの月曜にもかかわらず、25名の皆さんが意欲的にご参加くださいました。

最終回は、図形や写真を説明することがお題。より客観的に、誰にでも伝わる文章を書く練習をしました。毎週講座があったせいか、皆さんの文章の進歩が目覚ましかったのが、私も大変うれしかったです。前前回、前回の復習で、文章を自主的に書き直してきた方もいらして、最後の写真要約では、皆さん最初の回からは想像できないような生き生きした文章、表情を見せてくださいました。

この講座は、アスカーラの情報誌をつくるサポーターの養成を兼ねたものでもありました。私がお伝えしたことが、今後の紙面や日常の文章で生きますように。受講されたみなさん、ありがとうございました。

以下、参加された方のアンケートより。

〇アンケート(一部抜粋)
・とても役立つ講座でしたので、また有村先生の講座、お願いします。
・文章作成がおもしろくなりました。
・文章はむつかしいと思い込んでいながら、おそるおそる参加してみました。でもほめてもらえるとうれしい。
・めりはりのある文章が書けるのではと思います。感謝です。
・記号や写真を文章で表現するのは難しかったけれど大変面白かったです。