最近の活動

2022 / 03 / 31  17:46

全国の労働組合で文章講座3つ講座(j.union様の外部講師に)

今年から、企業の労働組合活動を支援するj.union株式会社様を通して、全国の企業の組合様向けの講座をいくつか担当させていただくようになりました。
2月は、2月14日、NTT労働組合コミュニケーションズ本部様、
2月20日にパナソニックコンシューマ―マーケティング労働組合中部支部様、
2月25日にセゾン自動車火災保険労働組合様で、それぞれ「文章のコツを身につける講座」を開催。
コロナ禍前は難しかった、全国の皆さまに向けた講座のご依頼がオンライン講座の普及で実現しつつあります。
4コマ漫画の要約を通して、文章の書き方の要点を伝えるこの講座は9年前に文章塾を始めたときから変わらず、主力の講座ですが、画面の中の受講者の皆さまが時にいきいき書いた文章を発表をなさる姿に、こちらも元気を頂きました。
4月からも、全国津々浦々に少しでも文章のたのしさを届けられるように着実に一つ一つの講座を大切にしてまいります。
(これからは、もう少しこまめに開催報告もできれば…と思っております。これからいくつか、ため込んだ活動報告が続きます。)