最近の活動

2021 / 06 / 11  09:56

理系就活生の口コミ

有村文章塾ではもちろん、理系学生の就職活動も応援しています。
頂いていたのに掲載できていなかった感想をこちらにも。どうやってか、ネットで私のことを見つけ、添削を依頼してくれた九州工業大の男子学生。M.Nくん。学問や研究へのこだわりに人柄をにじませること、日々当たり前にしているアルバイトの中に自分なりの工夫を見出し文章を編み出しました。
その努力に脱帽です。

 

【メーカー(研究職)内定】九州工業大・工学府 M.Nくんより

 

・有村先生の印象

 有村先生に対して、おしとやかなイメージを抱いていたが、いざ初めて講座を受けたとき、とてもパワフルな先生で、人見知りの私でもすぐに打ち解けることができた。自分の身を削ってでも、生徒のために全力でES添削だけではなく、社会人でも気を付けるべき言葉の表現も教えてくれる先生。その場だけの文章の指導をするのではなく、今後役に立つことを教えてくれる人はなかなかいないと思う。これからも、何かあれば相談したいし、困っていれば協力したいと思える先生。

 

・講義・添削を受けての感想

 就活を始める前に私自身、今までにすごい体験をしたというエピソードが無くて、不安だった。しかし、私の幼少期から今までの年表を基に先生が、自分とはどういう人なのか教えてくれた。何回も添削を受けたが、有村先生は体調の悪い中、毎回時間を超えて、全力でアドバイスをしてくださった。就活の途中、自分の良さが分からなくなったときがあったが、講義を受けることで、改めて認識することが出来た。そのお陰で最終的には、自分とはどんな人間なのかをアピールできる、自己PR、ガクチカに仕上げることが出来た。また、会社の調べ方も教えてもらい、そこから志望動機や面接での逆質問に繋げることができた。社会人になっても、今回学んだ自分らしさ忘れず、発揮して活躍したい。

 最後に、すごい体験が無くても、11人に自分らしさは絶対にあると思う。しかし、自己分析では見つけるのが難しいと感じたときは、ぜひ有村先生の講座を受けてほしい。きっとそこで、自分らしさを認識し、最後には納得したES、そして就活が送れると思う。