最近の活動

2022 / 04 / 13  22:32

8年目の就活講座

8年目の就活講座

西南学院大法学部で2014年から始まった就職活動講座と、就職活動文章添削。
講師と文章添削を担当して、8年目を迎えました。
これまで年間100人程度の学生さんと出会っては送り出してきましたが、今では「先輩からこの講座や添削があると聞いて、法学部を選びました」と言ってくれた学生さんもいました。

就職活動だけでなく、社会に出てからも役に立つように、そして法学部で身につけた論理性も生かしてほしい、という学部の先生方の想いが形になったこの講座。
就職活動を終えた先輩たちが、毎年後輩に指導をしてくれるとてもあたたかい講座になりました。
私自身が就職活動で苦しんだ経験があり、なんとかこの苦しい戦いの力になれないかと、この活動をはじめ、キャリアコンサルタントという国家資格も取得して、文章だけでなくキャリアの側面からも学生さんたちの力になれることを考えています。
講座は就職活動にまつわる文章の書き方を中心に、グループディスカッション、面接の練習も行います。
「企業に合わせて」自分を作り上げろ、というような講座もあるようですが、何より「自分らしく」が伝わり、企業とのミスマッチなく内定を頂ける就職活動を目指しています。
講座だけでなく、文章の添削もニーズがとても大きなコンテンツです。コロナ禍ではオンラインの添削が常に予約がいっぱいの状態。皆の不安がうかがえました。
公務員、企業などのほか、過去の卒業生では。講座や文章の添削を通して「靴職人になりたい!」と気づき、靴を作るための専門の学校に通った学生もいました。自分のやりたいこと、性格、興味を突き詰めて、後悔のない就職活動にしてほしいと願うばかりです。
コロナ禍で、面接もオンラインが増え、相談できる場所も減っていますが、本人たちの心や志を大切にした活動を続けていきたいと思っています。
2023年卒の就職活動もまっさかりです。今年も悩んで苦しんだ先の笑顔を信じて、就活生に伴走するばかりです。

2022就活講座3.jpg

 

 

2022就活講座2.jpg

 

2022就活講座.jpg